たまに書く日記

premium_galがたまに長めの文章を書いています

仕事日記


《あとで見返したいから、バーっと思いの丈を残しておく。》


介護の仕事を始めて1週間経った。間違いなく今年に入ってから一番頑張った1週間だったなまず、この私が7時に起きて8時半には家出てるなんてワラ  初歩の初歩ですが本当にそう思う。ずっと10時半に起きても余裕で間に合う仕事をしてたので


最初の二、三日は色々と衝撃的で、いろんな意味で圧倒されて怯んじゃった。今はようやく「老人ホームでお年寄りに囲まれて一日を過ごすこと」に慣れてきた感じ。


人間は誰でも歳をとる。体の節々の機能が衰え、脳の動きも鈍く(もしくは異常をきたすように)なっていく。避けられない、みんなに等しくやってくる「死」というものに、初めてしっかりと向き合ってるような気がする。自分なりにだけど。


ほぼ寝たきりの状態の方が「あやのちゃん、あやのちゃん」と虚ろな表情で(おそらく)娘さんの名前を呼んでいたり、もう何年も入所している方が「明日はお家に帰れるのかしら」と尋ねてきたりする。初日、二日目あたりはそういう光景が結構きつかった。


みんなここを終の住処としていて、死を待っている状態。もう二度と自由に駆けたり飛んだりできないし、家にも帰れない。ある意味で、人間としての尊厳を失ったかのように扱われてる、そんな風に見えたんだよね。


憐んでいた。失礼だね。


母に相談したときに言われた「適切な介護が受けられる人は幸せなんだよ」という言葉と、STさん(言語聴覚士さん)の姿で、「介護は医療行為の一環なんだ」ということを体感で理解できた。


心身の状態に合わせて、専門的で適切な接し方をする。左耳が聞こえにくい人なら右耳から、大きな声で・ゆっくり・単語だけ、語りかける。とか。意思疎通ができるレベルや、その方の得意なコミュニケーションの方法を探って、なるべく快適な暮らしをしてもらう。


あなたのおかげで快適に暮らせました、ありがとう、と思ってもらえるような働き方がしたいな。お年寄りの心身のことをもっと学んでみたい。


STさんは感情じゃなくて理屈でお年寄りに接してるところがすごくかっこいい。これがプロの仕事かと思う。言うこと聞かないし暴力的だしあームカつく!みたいなことを言わない、冷静。感情で接してないの。あー怒ってる、このやり方はダメなんだな、体のここが調子悪いのかもしれない、これ試してみるか、とか、そんな感じ。お年寄りを観察して、接し方を試して、知識と経験と洞察力で、最適解を導き出す。かっこいい。あと、関係ないけど、とても上品な話し方をされる人で、清潔感があって、でも親しみやすくて、そういうところも素敵。細いフレームのメガネをかけてて、いつも髪を後ろで小さく一つ括りにしてる。ああいう風になりたい。遠藤さんという人です。


ここからは雑感を箇条書きします


・働き出してから毎日規則正しい生活してるから、体の調子がいい。

・前より時間を無駄にしなくなった。家帰って即シャワー浴びてご飯食べて23時間くらい自由に過ごして寝る。

・今のところ毎日うまく気分転換できてる。メリハリがある生活。ヨガ、映画、食べ物飲み物の楽しみ。とか。食は娯楽の一環

・この頃は首が痛かったけど顎を気持ち引くようにしたらなんか治った(仕事関係ないですね)

・職場の人がみんな気さくで優しい。聞けば色々教えてくれるし、目をかけてくれる。深海魚のお客さんたちと話してる気分になる。

・雑談の延長で色んなこと質問しまくってる。利用者さんの身体的な特徴とか、仕事のコツとか。

・通勤がめちゃ楽。ドア2ドアで30分!

・実技始まるの不安だなー

・夜勤不安だなーー

・社食が安くて栄養バランス良くて美味しいから嬉しい。

・入浴介助とおむつ介助不安だなーー

介護福祉士の資格とって、お金貯めて、絶対に自分のバーを開くぞー

・伸子さんのお店がまた再開したら月2でカウンター立っていいって言ってもらえたのありがたいなー バーをやるためにやってるんだってこと忘れちゃうのは絶対に嫌だから

・遠藤さんとプライベートで仲良くなりたいなあ 

・ともえさんというおばあさん、素敵。私がともえさんを好きなことも、多分本人は分かってる。私が他の人と話してるとちょっとヤキモチ妬いてるっぽい。


寝るわ


信じたい未来を今この手掴み取るから

諦めることはまだ早いの🙅‍♀️

綺麗になるBurning heart❤️‍🔥

もっと🎶もっと🎶輝けるわButterfly🎶🦋


おやすみ〜ノシ